東京都日野市の剣道場

お気軽にお問い合わせ下さい! 電話番号

Q&A

Q & A <よくあるお問い合わせ>

皆様から多く寄せられるお問い合わせをQ&A形式にまとめております。

稽古日が週3回ありますが、全て参加しないといけませんか?

全て参加しなければいけないということはありません。
もちろん出来る限り参加していただきたいのですが、ご家庭のご事情や、
他の習い事などがあるようでしたら週1回、または週2回でも構いません。

入門したらすぐに稽古着と袴を購入した方が良いですか?

入門後、まずは挨拶など礼法、足さばきから学んでいきます。
足さばきが慣れるまでは、動きやすい服装で大丈夫です。
また、竹刀も道場で準備しておりますので、急いで購入する必要もありません。

どんな組(クラス)に分かれているのですか?

至誠館の少年部では、人数によって3つの組に分かれて稽古をしております。

ハチマキ組 礼法や着装、足さばきや竹刀の持ち方や素振りを学ぶ組。入門後は、
まずここからスタートです。
体験入門の場合も、ハチマキ組と一緒に基本を体験して頂きます。
ハチマキ組で頑張ったら、防具をつけることが出来ます。
新・防具組 新という名がついている通り、防具をつけて間もない子たちの組です。
この組では、防具をつけて基本打ちなどを学びます。
防具組 この組では、基本打ちはもちろんのこと、技稽古や試合稽古、掛かり稽古や
合い掛かりなど、 試合に応用した稽古を行なう組です。
ハチマキ組や新・防具組を乗り越え、頑張って成長してきた組です。

防具はいつ買えばいいですか?

すぐに購入される必要はありません。
まずは、ハチマキ組(基本組)になりますのですぐに購入される必要はありません。   

見学や体験入門に車で行きたいのですが…駐車場はありますか?

はい、無料の駐車場があります。
道場の真横に砂利の駐車場がありますので、そちらをご利用ください。
尚、駐車場をご利用の際には、必ず貴重品類はお持ちくださいますようお願いいたします。
※道場目の前の道路には決して路上駐車をされないようにお願い致します。    

会員募集のご案内に送迎があると書いてありましたが利用出来ますか?

お住まいの地域、乗車人数にもよりますので、まずはご相談ください。
日野市、多摩市(聖蹟桜ヶ丘付近)でしたら、ご利用いただけます。
少しでも多くの方に安心して送迎をご利用いただくために、今現在、送迎可能な範囲の拡大を検討しております。    

定表に特訓と書いてありましたが、それはどんな稽古ですか?
参加するには、別に参加費用が必要なのですか?

特訓は、技練習、試合稽古などを中心に行なっている稽古で、学年関係なく参加が可能です。
未就学児のハチマキ組を始め、小学生、中学生、高校生まで参加しております。
また、参加費用は必要ありませんので、お気軽にご参加ください。    

未就学児ですが、入門できますか?

はい、入門は年齢問わず、大歓迎です。
4歳、5歳のお子さまもたくさん参加しております。
但し、自分でトイレに行けない、といった場合はお断りする場合もございますので、
予めご了承ください。  

その他、質問などがございましたら、下記お問合せからお気軽にどうぞ。
上記以外のお問合せはコチラ

pagetop